上書き保存のアイコン

ワープロソフトでもテキストエディタでも何でも「上書き保存」するアイコンは、フロッピーディスク…。
そんなことを中学生の妹が言っていたので、ちょっと気になったことが。

確かに、どのソフトでも上書き保存のアイコンはFDですね。
それ以外のアイコンは見たことがありません。

でも、いまどきFDなんて使いませんよね。
じゃあ新しいアイコンを考えるとしたら何でしょうか。

僕のアイデアを少し紹介します。

「磁気ディスク」
円盤とアームが特徴的で、いかにも「記録するぞ」って感じがします。

「円柱の絵」
ディスクと言ったら、円柱マークですよね!

でも、考えてみたらHDDじゃなくてSSDを使う人も増えているので、磁気ディスクのアイコンも合わないかも知れませんね…。
なので発想を変えて、冷蔵庫のアイコンなんてどうでしょうか!
「食物を保存する冷蔵庫→ファイルを保存するアイコン」
冷蔵庫は、時代が変わっても形も用途も変わっていないので、長く使えるアイコンなんではないでしょうか。

まぁ、冗談はさておき。
このままずっとFDだとまずくないですかね?
何故かうちの妹は知っていましたが、普通の小中学生はフロッピーディスクなんて知らないですよね。
つまり「FDの絵だから保存ボタンだ!」って思う人はいなくなる。
そうなると直感的な操作が売りのGUIが、直感ではわかりづらくなってしまうということです。
僕の専門外ではありますが言わせていただきますと、理想のユーザインタフェースは、利用者が学習なしで使いこなせる、ということだと思います。