日本Androidの会 5月の定例会に出席しました

本日、日本Androidの会の定例会に出席しました。
なんと今回の会場は、僕の大学、しかもキャンパスまで一緒、さらに言うと研究室のある建物まで一緒!

最初のお話は、京セラさんのEchoという端末について。
2画面のAndroid端末ということで、専用のSDKを使って開発するらしいです。
台数に制限はあるものの、端末の貸し出しをしてくれるらしいので、何かアプリを作ってみようかなと思いました。

次の話題は先日あったGoogle I/Oの報告。
すごく興味深いことばかりでした。
Androidとは関係ありませんが、GAEがGoに対応したらしいです。
これは是非試してみたい!

そして、ADK(Accessory Development Kit)の話がありました。
組み込み分野には疎い、というか敷居の高さを感じている僕ですが
このADKはとても面白そうなので、勉強してみます。

他にも興味深く、勉強になるお話がたくさんありました。

個人的な感想ですが、冒頭で僕の研究室の先生が挨拶をしていて驚きました。
というか、僕が会場に入ったときに既に先生がいて、お互い驚いていましたw